肩こり

肩のこりや痛みがなかなか変わらずに、辛い方も多いのでは?

肩こりについて

近年、長時間のデスクワーク、スマホ操作、過度なストレスによる緊張、運動不足、からだの冷えなどで肩こりを感じている方が多くみられます。それは大きな病気という位置づけではないため、このくらいならと、我慢してしまう方もいるでしょう。しかし、そのまま放置すると、筋肉の弾力が失われ、縮んだまま硬くなり、さらなる悪化を生みます。

肩こりの原因

筋肉が硬くなると、血管が圧迫されて血流が悪くなります。老廃物や疲労物質が溜まり、血液によって運ばれるはずの酸素や栄養素が筋肉まで届きません。それがさらに肩のこりや痛みを発生させます。

一時期的に肩の周りを刺激して瘀血や老廃物をとりのぞいて凝りや痛みが楽になったとしても、新しい栄養を含んだ血液が運ばれないと筋肉や神経が再生されにくく、再度老廃物がたってしまい、また新たな肩こりが発生します。


中医学的に見た肩こりとその予防


中医学では、肩こりや痛みの原因は瘀血(血行不良)と考えます。
※瘀血とは血の流れが悪くなることによって血が新鮮さを失い、それによって起きる不定愁訴や疾病を指す


では栄養ある血液をつくるため、また、瘀血や老廃物についてどうすることがよいでしょうか。
中医学では肩こりが再発しやすい方は体質からのアプローチが必要と考えます。あなたの体質はどのタイプでしょうか。

次の項目をチェックしてみましょう。

あなたの体質に当てはまるものはありますか?
むくみやすい・食べ過ぎ・飲みすぎ(痰湿タイプ)
身体にとって余分な水分が体外に排出されず、体内に滞ってしまい有害なものとなってしまっている状態。
イライラする、天気で悪化しやすい(気滞タイプ)
ストレス等によって気の巡りが悪くなっている状態。
元気がでない、力が出ない(気血不足タイプ)
エネルギーが足りず、巡りが悪くなっている状態。
痛みを感じる(瘀血タイプ)
運動不足
冷えを感じる。(冷えタイプ)

これらが合併すると瘀血を招き、肩こりを悪化させます。


鍼灸で肩こりにアプローチ

身体は「頭を支える首」「上半身のバランスをとる足首や骨盤」「手や背中の筋肉」など、それぞれが連動することで動いたり全身の姿勢を保っています。
鍼灸では、こりや痛みのある部位は反応点であり、重要な治療点と考えます。
加えて、首や腕、背中、腰、足などの全身を鍼やお灸で調整することで滞っていた気血水これらすべての流れが改善し、身体がポカポカ温まる・お小水の量が増える・元気を感じるなどの改善が促され、その結果、身体全体が変化することで肩こりの再発防止にもつながるわけです。
眼精疲労も感じている方は、目の周囲への鍼施術で、肩こりへの効果が期待できます。

※暮らしの養生

  • ポイント1 入浴
     入浴で肩や首を温めて、筋肉をほぐし血行を促がします。
     入浴剤で気分をリラックスするのも効果的です。
  • ポイント2 休憩とストレッチ
     長時間のスマホやパソコンは同じ体制を維持してしまうので肩こりの大敵。
     時間を決めて休憩を挟み、軽くストレッチをしましょう。
  • ポイント3 腕を回す
     毎日少しでも良いので、腕を回して肩を動かしましょう。
     肩甲骨を動かすように意識するのがポイントです。

鍼灸師 北島 充貴 著(2019.12)




ツボを押してみよう

自分でできるツボの一部をご紹介します。
肩こりにおすすめのツボ


風池肩井
パルスや吸玉なども使う事もあります

・瘀血(血行不良)タイプ
血海三陰交

・痰湿(余分な水分や汚れ)タイプ
陰陵泉・豊隆

・気滯(ストレス)タイプ
太衝陽陵泉

・冷えタイプ
大椎灸、合谷、お灸を多く使います

・気血不足(エネルギー不足)タイプ
足三里、脾兪


 ◆風池(fuuchi)

血圧コントロール以外に自律神経のバランスも整えてくれます。他にも頭痛、肩こり、目の疲れに効果が期待できます。
頭の後ろの中央でっぱりの下と、耳たぶの後ろにある骨(乳様突起)を結んだ線の中央の凹みになります。 親指をつかい気持ち良い力で5-10秒ゆっくり押して離すを5セットやると効果的。 同時にゆっくり呼吸をしてリラックスすると良いです。

 ◆肩井(kensei)

肩がこると反対側の手を何気なくのせる筋肉が盛り上がっている場所。肩をすくめた状態で触ると分かりやすいです。 親指以外の4本でやや手前側に押してそのまま肩を回すと効果的です♪

瘀血(血行不良)タイプ
 ◆血海(kekkai)

血の海・・・。名前はとても怖いのですが(笑)血の巡りを整える働きがあります。
このツボは太ももにあり心臓と足先の中継地点です。膝を伸ばした状態で、膝の皿(膝蓋骨)を触り、内側の上に凹みを見つけます。 そこから垂直に指3本分(人差し指・中指・薬指を揃える)上がった所です。

瘀血(血行不良)タイプ
 ◆三陰交(saninkou)

内くるぶしから骨際に指4本分上のくぼみが三陰交です。とても万能なツボで、女性に特におすすめのツボです。
冷えが気になる方にも効果的です!

痰湿(余分な水分や汚れ)タイプ
 ◆陰陵泉(inryousen)

膝を曲げた状態で、足の内くるぶしから真上に辿っていくと指が止まるところです。

気滯(ストレス)タイプ
 ◆太衝(taishou)

足の親指と人差し指の骨の間を足の甲へ上がっていった行き止まりが太衝です。
気の巡りを良くし、ストレス緩和によく使うツボです。頭痛の治療にもよく使います。

気滯(ストレス)タイプ
 ◆陽陵泉(youryousen)

外踝(そとくるぶし)から膝に向かって進んでいくと、小さな丸い骨の突起があります。 その骨の下縁のくぼみにあります。

冷えタイプ
 ◆合谷(goukoku)

頭痛や肩こり・風邪・風邪・花粉症など様々な症状に効果があるといわれています。
手の親指と人差し指の間にあり、やや人差し指寄りです。 親指で5~10秒ゆっくり押して離すを5セット行いましょう。リラックスしている時に行うとより効果的です☆

気血不足(エネルギー不足)タイプ
 ◆足三里(ashisanri)

目鼻の不快な症状を緩和するツボです。
目のかゆみ・鼻水・鼻詰まり対策に覚えておいてください。
膝を立てて、膝のお皿の下の部分にくぼみが2つあります。そのくぼみから指4本分下が足三里です。
足にあるツボですが長寿のツボ・万病に効くツボとして知られていて、胃腸の調子を整えるのにも効果的です!